abstmr9696の日記

仙台のひよっこシンガーソングライター兼フォトグラファー

鎌倉旅行 day1

思い立って、1ヶ月ちょい前くらいに計画し、お盆休みを使って、鎌倉へ行って参りました。

いつかやって見たかった、一人旅。

叶い、鎌倉へ1人ふらり旅してきました!!

宮城から東京、東京から鎌倉の経路。今回は新幹線での移動にしました。

 

 

まずは東京駅に着き、乗り換え。私は東京に住んだことがないので分かりませんが、お盆だから人は多めだったかな?

横須賀線を使って、鎌倉駅に向かいます。

 

 

JR鎌倉駅から江ノ電に乗り換え。この写真は江ノ電鎌倉駅

※うっかり、JR鎌倉駅の到着写真は撮り忘れた💦

 

1度、改札を出て、鎌倉駅周辺を散策、メインの反対側も色々なお店が1列に立ち並んでいました。

 

雑誌なんかに乗っているお店は、全て混雑していたので、すんなり入れそうな店を探しトコトコ。

 

ふと目に止まったラーメン屋へ入りました。店主が外国人さんなのか?顔立ちが、白人系の方でした。

 

出入口の所にあったメニュー板の🍋レモンラーメンガキになったのだけど、いざ入ると完売してました(残念!)。空腹の限界だったので、すぐさま気持ちを切り替え、普通のラーメンを🍜

tabelog.com 

醤油ラーメンだったかな…
太陽堂の🍜

徒歩圏に観光地として有名な、神社が何件かありますが、私の目的はかの有名なお金を清める神社ではなく...

 

🦊の神社。佐助稲荷神社⛩が気になっていたので、迷うことなくそちらへ。

 

キャリーバッグとリュックサックを持ったままは邪魔だと感じたので、荷物を預かって頂ける、鎌倉駅出て隣の建物にある、観光協会様へ。

 

確か、17時までで600円だったかな。ロッカーと大した値段差はありませんが。ロッカーに空きがなくても、預けられるということで、あちこちのロッカーを探し回ることなく、預けられました。大変助かります。

 

少々、距離がありますが、お盆休みの道中は混むということで、タクシーを使うことも諦め、徒歩で挑みました。

 

稲荷と名のつく神社は鳥居が沢山あることがおおいです。(全てが該当する訳では無いかもしれませんが...)

 

佐助稲荷神社

 

(私は、写真を撮るのが好きで、その被写体のひとつとして、寺院や神社が好きなので、宗教や神教に詳しい訳ではありません。)

もしかしたら、○○稲荷神社はルーツが伏見稲荷なのかも知れません?

 

余談ですが、山口県にも鳥居が並ぶ神社があるようで、元乃隅神社(元乃隅稲荷神社とも呼ばれているようです)

 

https://syumiwa9696.com/entry/travel-motonosumiinarizinja1/

かの有名な京都の伏見稲荷神社は並ぶ鳥居が有名で、フォトジェニックな旅行のおすすめスポットとよく紹介されますね。

伏見稲荷大社スマホサイト

 

話が逸れましたが、佐助稲荷神社は鳥居で有名な訳ではなく、奉納するのがお狐様と言うとで、境内にたくさんの白いお狐様が。

 

可愛いとも、少し不気味とも思える、日本らしい神社の境内の神秘的な雰囲気が楽しめます。

狐さんは境内のお守りなどを販売している場所で購入でき、購入したら、そのまま境内に奉納できるようです。

 

佐助稲荷のお狐様(駒狐)

 

駒狐さんの足元に居る白いお狐様が奉納できます。

 

境内のあちこちにたくさん置いてあります。

 

佐助稲荷を満喫したところで、近隣に有名な銭洗弁財天神社があると、観光協会の方にお教え頂き、せっかく佐助稲荷まで行くのなら行ってみては?とお話頂いたので、佐助稲荷神社からトコトコ歩き、目指しました。

 

銭洗弁財天神社

 

銭洗弁財天神社は急坂の上にあり、その坂を見て、人休みしようと思いました。(見るからに結構やばい坂でして…。足腰弱い人はきついかもしれない!車椅子とか松葉杖とかはベリーハード😱)

 

おそらく、参拝者用の駐車場、駐輪場と思われるところも、その坂の下にあるので…
車で参拝用の場所までは行けない見たいです。

多分、通過はできるけど路駐とかは観光地なのもあって取り締まり厳しいと思うので、歩きに自信ない人はちょっと、遠目に眺めるくらいにしといた方がいいかもしれないレベル💦

 

いつもそこにいる訳では無い可能性もありますが、人力車の停車場も坂の下にあり、人力車の運転をする方が休憩されてました😂

 

銭洗弁財天神社の後に、ご利用されるのはありかもしれないですね。

 

鎌倉駅から歩いて行ける観光地を少しめぐり終えたところで、🧳キャリーを受け取りに観光協会様のところまで戻り荷物を受け取り、江ノ電長谷駅まで🚃

 

長谷駅付近のゲストハウス『IZA鎌倉』に宿泊しました。

私が泊まった日は、外国人の方が多かったです。

土曜日はゲストハウスでタコパをしています。
一人旅の人はお邪魔してみては?
友達ができるかも(笑)